--------(--)


2008-11-17(Mon)

「リトル・チャロ」 DVD 子供も大好き

リトル・チャロ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク

NHKで月曜日夜11時半から20分間やってる「リトル・チャロ」
英語学習のための、アニメなんですが

主人公のチャロがめちゃくちゃかわいいです。

私一人で見てたんですが

DVDが出ていて、それを子供に見せたら、子どももすっかりはまってしまいました♪

NY旅行に行った飼い主の翔太とはぐれてしまったチャロが

一生懸命、翔太のところに帰ろうと頑張ってるんですが

チャロが出会う友人(友犬)たちとのエピソードとか、

あのチャロのかわいさといったら、子供も大人もはまること間違いないです。

チャロの英語も少しずつ上手になっていって

英語の勉強にもGood!

DVD、全部そろえたいですねー。

うちは、リトル・チャロ 1 (1) (語学シリーズ NHKテレビアニメ版ストーリーブック) と リトル・チャロ 1 完全版 (1) (語学シリーズ NHKラジオストーリーブック) も買いました。

子供は、リトル・チャロ 1 (1) (語学シリーズ NHKテレビアニメ版ストーリーブック)を見てます。英語の絵本のような仕上がり。日本語訳は巻末にまとめてあります。

英語学習のみならず、ストーリーもよいので、情操教育にもいいですねー。








more...

2008-11-10(Mon)

[前略、がんばっているみんなへ キタジマくんからのメッセージ」 いいですよ!

「前略、がんばっているみんなへ キタジマくんからのメッセージ」  北島康介著


オリンピック2冠連覇した、北島康介選手の夢読本。

「スイミング・マガジン」という雑誌に連載されていた内容を再編集したもの。

内容は、北島康介選手がジュニアスイマー向けに書いたメッセージや北島語録、
写真などで今までを振り返ったものです。


5歳の時から水泳を始めて、小学6年生の卒業文集では、夢はオリンピックと明言してます。

ずっと順調に来ていたわけではなく、もちろん伸び悩んだときもあって
今の北島康介があるってのが、この人も普通の人なんだなぁと、妙に納得。

いいこと書いてありました。(以下、抜粋)

「自己べストが出ない」と悩んでもいい。悩むのは頭の中の半分だけで、あとの半分は空けておく。そうすれば前向きなことも考えられるようになるし、良い方向に行く。
苦しい時こそ、伸びた時の喜びを思い出せばがんばれるはず。
今は辛いけど、自己ベストが出たら、メチャクチャうれしいだろうな、というイメージをもっていみる。

「タイムを伸ばしたいな」と思うのではなく「絶対にタイムを伸ばすことができる」と思って、練習に取り組む。

「目標」は「夢」に近づくための階段、だと思う。

目の前にある「目標」をひとつずつクリアしていけば、いつか「夢」が「目標」になる!


いやー、いいじゃないですか!!

こういうことって、よく言われることかもしれないけど
実際に、夢を実現させた北島選手が言うと、「そうだ!がんばろう!」って思えますよね。


漢字には全部ふりがながあるので、子供でも十分読めます。
長女に読ませようっと♪








2008-11-03(Mon)

名探偵コナン サイエンスコナンシリーズ & 推理ファイルシリーズ

     




名探偵コナンのサイエンスコナンシリーズ&推理ファイルシリーズ。


うちの子供たちは大好きで、全シリーズ揃えてます。

more...

2008-10-21(Tue)

陰山英男のHAPPY手帳(2009) 購入しました(画像あり)

陰山英男のHAPPY手帳 2009 買いました~!!!

毎年、11、12月くらいから手帳探しを始めるんですが、人気のある手帳は
12月ではすでに売り切れちゃってることがあって、残念な思いをしていたので

今年は、早速見に行って、速攻で決めて、買っちゃいました!!

サイズはB6で手頃な大きさで、書きやすいです。紙はちょっと薄めかな。

内容はこんな感じ。

kage1.jpg  表紙は陰山せんせが載ってますが、それをはずすと、上品な茶色です。またビニールカバーがついてるので、汚れや耐久性も安心。

kage2.jpg  見開き1か月のカレンダー。右上にはマンスリーのTo do リスト付き。

kage3.jpg  1週間(月曜始まり)のスケジュールはバイティカルタイプ(縦型)で記入しやすい。左上には陰山せんせのメッセージ付き。下には週間のTo doリストが書けます。
時間は1時間単位で、5時から25時まで予定が書けます。私は、在宅ワーカーで、夜も仕事をすることが多いので、夜中まで予定が記入できるのは嬉しいです。余白もあるので、最近始めたウォーキング距離など書いてみようかな。
日ごとに、月の満ち欠けがのってます。今、小4の長女は、ちょうど月の満ち欠けについて
学校で習ってるんですよ。なので、これもGood!

画像にはないですが、月の最後には、月間収支表がついてます。

kage4.jpg 手帳後半には 陰山式メソッドとして、下記が収録されてます。

新学習指導要領チェックリスト、百ます計算、都道府県地図、47都道府県と県庁所在地、日本の自然遺産地域と国立公園リスト、 日本の主な美術館・博物館リスト、世界の国々と首都、学年別配当漢字表 など。
ほかに、未来計画表、貯蓄シート、メモなど。

この画像は、世界の国々と首都。


kage5.jpg  この画像は、47都道府県と県庁所在地。地理、苦手なので、手帳にあると何かと便利です。

kage6.jpg  表紙の陰山せんせは、この3柄に変えられます。

kage7.jpg  水玉にしてみました。うーん、何もない茶色の方がいいかも(^^ゞ


すごくたくさんの手帳を見て決めました。
私の購入ポイントは、

1・マンスリー予定も週間スケジュールもTo doリストがついてて、書きこめるスペースがあること。
2・色合いが優しいこと
3・持った時、手になじみやすいこと

これだけだったんですが、
やはり小学生の親を持つ母親として、小学生に必要な知識が載ってるのは助かるなぁと思いました。

今年は、能率ダイアリー(日経WOMANと協同開発)を使ってたのですが

来年一年、この手帳を使ってみまーす!
(手帳自体は10月のマンスリー、11月の週間スケジュールから載ってるので、11月から使おうかな)


陰山英男のHAPPY手帳 2009をAmazonで買う!

陰山英男のHAPPY手帳(2009)を 楽天で買う!







2008-10-15(Wed)

英語マンガ「DORAEMON」で英語を覚える。

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comicsドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics
(2002/02)
藤子・F・不二雄ジャレックス

商品詳細を見る



「DORAEMON」 vol1~10まで発売中。


子供に、英語に親しんでもらおうと、購入しました。

ご存じ、「ドラえもん」の英語版。
吹き出しには英語のセリフ、枠外に日本語が書いてあるので
誰でも読めちゃいます♪

小4と小2の娘たちは、日本語のセリフばかり読んでますが
たまーに、

「お母さん、これ、何て読むの?」

と英語を聞いてきます。

まだ早いかなぁとは思ったけれど
英語でどういうかって、関心をもってくれるだけでも
買ってよかったと思っています。

例えば
こんなセリフ。

ドラえもんがのび太に

「だめだよ、さぼっちゃ」

「Don't slack off」

台風の子供、フー子に

「フー子、まけるな!がんばれ!」

「Huko, hang in there! Don't give up!」

ほかにも、会話がそのまま英語になってるので
へー、こういう時には、こういうんだ。

と大人でも勉強になっちゃいます。

とってもお勧めです!

プロフィール

ミセス・サマンサ

Author:ミセス・サマンサ
気持ちだけはいつまでも20代の2人の娘の母です。
読書やDVD鑑賞が趣味。数年前からずっと在宅で仕事も頑張ってます。
子供の知育教育に関して、勉強してます。

好きな本は、「ハリー・ポッター」、北方謙三の「水滸伝」、「鬼平犯科帳」。その他、なんでもがんがん読んでます(笑)      
好きな映画は、「オペラ座の怪人」(ファントム大好き♪)、「ロード・オブ・ザ・リング」 その他、たっくさん!

カテゴリー
フリーエリア
gooリサーチモニターに登録!









最近の記事
最近のコメント
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ユーザータグ
フリーエリア





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★世の中いろんなランキングがあるんですね!

--------------- 【英会話や英語の学習に】 

★ディズニーの英語システム無料サンプル!


★セサミワールドイングリッシュ!エルモ大好きなお子様に!


★ECCのe-ラーニング 子供用!


★あの!スピードラーニングのジュニア版!!


★親子で英語!リピートカードシステム!


★ペッピーキッズ。無料サンプル申し込もう!

--------------- 【幼児教育教材】
★やっぱり七田式で右脳を開発しましょう!


★英語・知育教材専門店!


★世界に1つ!オーダーメイドの知育ソフト!


★パソコンをつかった幼児のための月刊通信教材!

--------------- 【小学生向け教材】
★陰山先生監修のドラゼミ!


★無料!進研ゼミ入試直送便!小中高生に!


★明治大/斎藤孝先生監修の作文学習!

「ショップ.学研」には、学研の書籍・雑誌定期購読・教材など、乳児から大人まで豊富な商品が満載
★学研ショップ♪


★Z会で東大を目指しましょう!

---------------
★プレジデントファミリーを定期購読しましょう!


★家庭教師を頼もう!


★ご不要になった幼児教材は売っちゃいましょう!


★毎月、世界の良質な絵本を届けてくれます♪


★楽しいプレイモービル♪


★Amazonで欲しい本DVDを探してみましょう♪

【楽天ブックス】検索
楽天ブックス
対象:
▼キーワードを入力:

★欲しい商品や本を楽天で探してみましょう♪


★私はいつも楽天市場を利用してます。家にいながら買い物ができるので、子育て中も大助かり!


★ブログを作ったらA8ネット♪


★良い音楽はタワーレコードで!

マクロミルへ登録
★なかなか外に出られない子育て中のママ!アンケートでお小遣い稼ぎしましょ♪

グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。
★赤ちゃんとママのための通販サイトです♪

みんなのプロフィールSP

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

